書評

不用品を捨てて身軽になろう

ももんだ

年末の大掃除はもうやったかな?
ぼくはその前に不用品の処分からしなくちゃっ!

年末の大掃除の前に、不用品の処分

ぼくは昨日で仕事納めでした。今日から冬休みです!ぐーたらしたい気持ちもありつつ、大掃除もしなくちゃなと思っています。「断捨離」とか「ミニマリズム」という言葉ありますが、自分が好きなものだけに囲まれて生活するライフスタイルに非常に興味があります。ただ現状は興味はあるけど、決してミニマリストにはなれていません。年末ということもあり、まずは不用品を捨てるところから始めたいと思います。

自分が管理できる物に限定する

普段はキャンペーンやポイントの記事を書いているのに、なぜいきなり断捨離の話題が出てくるんだ?と思う方もいるかもしれません。ぼくは「物の管理=お金の管理」に繋がると考えています。せっかく稼いだお金で物に交換しているわけですから、持っている物を確認したり不用品の判別をすることはお金の使い方について見直すきっかけになります。

ぼくは2020年からしばらく仕事が忙しい時期が続いていました。そして、その時期は洗濯用洗剤とかトイレットペーパーとかの消耗品を多く買い込む傾向にありました。それはなぜかというと家の中で在庫を確認する暇や元気がなかったからです。そうすると部屋の中が物であふれ、探すこともできず、また買うという悪循環が生まれていました。使用期限のない消耗品ならまだいいですが、週末に食材を買っても平日に一度も冷蔵庫を開けないことが続いていたので消費期限が切れていたりカビが生えていたりと、非常にもったいないことをしていました。今は少し生活に余裕が出てきたので、意識して本当に必要になった時にだけ買うようにしています。

不用品の判断の仕方

4~5年前に近藤麻理恵さん著書の「人生がときめく片付けの魔法」を読んだことがあります。物を捨てる判断基準として「使えるか、使えないか」ではなく「ときめくか、ときめかないか」という自分の基準で取捨選択するという内容に非常に感銘を受けました。

ぼくは新しい物にそこまで興味はないほうだと自分では思っています。でも、基本的に一度手にしたものは壊れたり、確実に使えなくなったりしなり限りなかなか手放せない性格です。前に炊飯器を高いところから落として蓋が完全に取れてしまいましたが、蓋をかぶせればお米が炊けるのでしばらくそのまま使っていました。結局それは人から指摘されてしぶしぶ手放し新しい物を買いました。

一方で部屋に物が多くあふれることに対してもストレスを感じます。なのでこの「ときめく基準」は非常に理想的な考えだと感じました。

■Amazon
人生がときめく片付けの魔法|近藤麻理恵

期限切れ等わかりやすい物から処分

「ときめくか、ときめかないか」という基準で処分していくと書きだしましたが、ぼくの場合は特に服なんかはときめかないものを捨てたら明日から着る服がなくなるので、まずはわかりやく期限切れの物やなんでまだ捨ててないんだという物もたくさんあるので、1個ずつ順番に見ていきました。

■引き出しの中

・使用期限の切れた塗り薬 4本
・使用期限の切れた虫刺され用のかゆみ止め 1つ
・2年前に買った日焼け止め 1ボトル
・肌に合わないのに持ってたリップクリーム 1本
・去年処方されて開封済みのアレルギー用の目薬 1つ
・もう今後は飲むことはないであろう正露丸 1瓶
(一度お腹を下したときに飲んだのですが、そのあと逆に便秘になって苦しみました)
・いつから持っているかわからない未開封のヘアスタイリング剤(もらいもの) 1つ
・何年も前にちょっとだけ使ったヘアスタイル剤その2(もらいもの) 1つ
・何年か前に使ってた半端のヘアワックス 1つ
・カビの生えた小物入れ 1つ
・前に使っていたぼろぼろのポーチ 1つ
・インクの出ないボールペン 2本
・インクの出ないカラーペン 1本
・今後使う予定のないシールはがしペン 1本
・ずっと前に使っていためがね 1つ

■クローゼットの中

・なんとなくとっておいたけど使い道のなさそうな買い物袋 12枚
・フィリピン旅行のツアーでもらったうちわ 1つ
・色あせてしまったベルト 1本
・体型に合わないジーンズ 2本
・毛玉だらけセーター 1枚

■キッチンまわり、冷蔵庫の中

・使い道に困っていた調味料ラック 1つ
・賞味期限切れの調味料達 13種類
・未開封で賞味期限切れの調味料 2瓶
・使い切れずに冷凍庫で保管していた粉類 3種類
・もう空なのに収納されていた調味料の空き瓶、チューブ 2つ
・いつのかわからない総菜に付いていた小袋の調味料 6袋
・飲めないお酒 1瓶
・カビの生えたレモン。泣 半欠け

■シュークローゼット

・黒いはずなのに白いものが生えた靴 1足
・ずっと収納していたら他の靴の下敷きになって型崩れしていた靴 1足
・歩くときぱかぱかと変な音がするからしばらく履いていなかった靴 1足

わかりやすく「もう使わない!」というものがたくさん出てきました。でもどれも小物なのであんまりすっきりした感はないです。笑 これらは自治体のルールに沿って処分します。

本当は服とか使ってない資格取得の本とか、まだまだあるんですがもう今日は疲れ切ってしまいました。上記に挙げた物以外でも、ノベルティ品や未使用のスマホのイヤホンとかもあったので、それらは処分ではなく人に譲ったり売ったりしたいと思います。

ここから大掃除する元気はもうないかな~。明日はもう地元に帰省するので、不用品の処分ができただけでも自分を褒めたいと思います。笑


今年の10月にブログを開設して自分のペースでなんとか更新してきました。まだまだつたない文章や内容ばかりですが、来年も引き続きみなさんに有益な情報を発信できるよう精進したいと思います。

みなさんどうぞ良いお年をお迎えください。

今日はここまで!
ここまで読んでくれてありがとうございました・ω・