投資・株

SBI証券2024年海外ETF定期買付受付開始!

ももんだ

いよいよ2024年から新NISAが始まるね!

SBI証券では新NISAのクレカ積立の受付はすでに始まりましたが、海外ETFの定期買付の申し込みは本日から可能となりました。今年一般NISAで米国ETFの定期買付をしていたので、新NISAへの引き継ぎ状況を確認していきたいと思います。

なおクレカ積立について確認したい方は、以下のページをご確認ください。

SBI証券 新NISAの投信積立受付開始 ももんだ ついに新NISAの投信積立の受付がはじまったよ! SBI証券 新NISAの投信積立 2024年からは新...

SBI証券 海外ETFの定期買付の確認と変更

SBI証券では、これまで一般NISAで米国ETFへの投資が可能でしたが、2024年からは成長投資枠で引き続き投資することが可能です。

2023年までの定期買付は自動で解除

ぼくは今年米国ETFを定期買付していましたが、その設定は自動で解除されました。その旨は事前にSBI証券から案内のメールが届いていました。

したがって、2024年も引き続き定期買付をする場合は、改めて設定を行う必要があるなぁと思っていましたが、詳細リンクを押したところ設定の引継ぎについて記載がありました。

新NISA口座への設定引継ぎ

2023年に一般NISAで米国ETFの定期買付をしていた場合は、ありがたいことに新NISAの成長投資枠へ設定が引き継がれるようになっていました。

■SBI証券
「米国株式・ETF定期買付サービス」におけるNISA預りでの定期買付設定および臨時メンテナンスについて

設定履歴の確認

それでは本当に設定が引き継がれているか確認してみましょう。

①まずはSBI証券の外貨建商品取引のサイトへログイン
■SBI証券|外貨建商品取引
https://global.sbisec.co.jp/home

②取引>米国>定期買付>設定履歴 を順にクリック

③設定履歴の条件はそのままに「照会」ボタンをクリック
直近の設定履歴ができてました。2023年に定期買付していた3銘柄がいずれも解除され、自動で新NISAで設定されたという確認が取れました。

設定を変更する場合

2023年の定期買付の情報がそのまま無事引き継がれていました。しかし2024年から投資上限額が増えます。ぼくは銘柄はそのままにして、金額を増やそうと思っています。なお、変更は「設定履歴」の左側のタブ「設定」からできます。

可能であれば上限めいっぱいの金額設定にしたいところですが、生活とのバランスを考えて無理のない範囲で投資を続けていきたいと思います。

今日はここまで!
最後まで読んでくれてありがとうございました・ω・